忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 11:06 】 |
谷川岳のお酒は美味しかった!
迦葉山弥勒寺の天狗さんと玉原高原の水芭蕉を見に行った帰りに、レストハウスで買ってきた谷川と言う日本酒がとても美味しかったのでご紹介します。
 
お約束のキャップで星と月をつくりました。
 
ぐい呑みは、小生の作った志乃焼きです。
 

拍手[0回]

PR
【2013/05/28 18:06 】 | グルメ、お酒 | 有り難いご意見(0)
初めて飲んだコールド大関!
日本酒で、カロリー40%OFFのキャッチフレーズに誘われて飲みました。
 
京成八幡駅近くの居酒屋で、色白の可愛いウエイトレスのいるお店です。
 
そのキャップで、星と月を作りました。
 
月と星の後ろにある「ぐい呑み」は、小生が創った志乃焼のぐい呑みです。
 
Ozeki_380.jpg

拍手[0回]

【2013/05/17 08:08 】 | グルメ、お酒 | 有り難いご意見(0)
カンタンお手軽な酒の肴!と日本酒ロック!
カンタンお手軽!安い!旨い!お酒の肴!
 
(1)トマトのベーコン巻き。
   トマト切って、ベーコンを巻いてフライパンで焼きました。
   甘酸っぱいトマトの味とベーコンのコンビネーションがいいね!
 
 
(2)ちくわのてんぷら。
   細いちくわに青海苔を入れててんぷらにしました。
   ちくわの味と青海苔の香がとてもいい!
 
 
(3)お酒は、日本酒のロックです。
   日本酒に氷と邪道のように言う方もおられますが、以外に美味しいくて身体にもいいです!
   日本酒が苦手という女性におすすめだね!
   適度に薄まって、冷たくて旨いですよ!
 
   自慢の”ぐい呑み”で飲むとさらに旨みが増しますよ!
 

拍手[0回]

【2012/07/25 10:50 】 | グルメ、お酒 | 有り難いご意見(0)
お正月のお酒を頂きました。
●新潟の銘酒「越乃寒梅」を頂きました。
 
元旦に戴きます。
 
 
●表の敷石を高圧洗浄機で洗いました。
 
一年間清掃しなかったので、コケなどで黒くなっていましたが、きれいになりました。
 
富士山をイメージしてますが、富士山の見えるでしょうか?
 
裾野まで写せないので、解りにくいかも知れません。
 
 
●お正月中も、3時ごろまでのご注文は全て当日発送いたします。
 
 
 
 

拍手[0回]

【2011/12/30 16:29 】 | グルメ、お酒 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
東京のお酒「澤乃井」の蔵開き!
東京のお酒をご存知ですか?

その「澤乃井」の小澤酒造が、年に一回の蔵開きを開催しました。

「澤乃井」は、青梅線沢井駅を下車して歩いて2,3分の青梅街道沿いに酒蔵はあります。

当日は、約1,000人ほどの日本酒フアンが集まりました。

抽選に当選した方は、隠し酒ツアーと言うイベントに参加でき、普段見学できない蔵を見ることが出来ます。
また、いろいろな製造工程を見学するなかで、そこに隠してある
普段販売していないお酒を試飲することが出来ます。

その隠し酒がこれだ!

(1)ひやおろし
2010年に生詰めし、ひと夏熟成させた純米酒「ひやおろし」をさらに1年間冷蔵庫で貯蔵したもの。
生詰め。純米。アルコール分15度。


(2)斗瓶囲い「大吟醸超古酒」
昭和55年醸造。大吟醸の原酒の一部を吟味して斗瓶(18リットル入りの瓶)に採り熟成させたもの。
本醸造大吟醸。アルコール分17度。


(3)一番汲み「にごり酒」(新酒)
今期初仕込み初搾りの酒をそのまま瓶詰めしたにごり酒。当日限定販売した。
本醸造。アルコール分19度。


(4)純米原酒
2010年醸造。純米酒の原酒を瓶詰めして1年間常温熟成したもの。
アルコール分17度。




蔵開きは、地元のわさびやチーズ生産者や商店、飲食店が出展、美術館、などが協同参加して盛大でした。

皆さんが試飲したお酒はこれだ!
(1)しぼりたて「一番汲み」  (2)元禄          (3)熟成純米大吟醸「蔵守」

(4)純米吟醸「蒼天」    (5)純米大吟醸「澤乃井」


(6)清酒「純米銀印」     (7)大吟醸「凡」       (8)大吟醸「澤乃井」


(9)武州伝説        (10)本桶仕込「彩は」(いろは)

 
 
 
●「澤乃井」水源入り口   ●奥秩父から引いている水源
 
●バーベキューレストラン  ●地元商店、わさび、チーズ生産者などの売店

拍手[0回]

【2011/10/26 18:53 】 | グルメ、お酒 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム |